埼玉県の美味しい人気ラーメン店!絶品つけ麺の「つけ麺亭辻もと」ご紹介!

管理人趣味
スポンサーリンク

つけ麺亭辻もと

埼玉県さいたま市桜区上大久保648ー13

定休日 火曜日 ランチ11時〜15時 ディナー18時〜23時

スポンサーリンク

来店

 

埼玉大学側にある趣のある店構えの素敵なお店です。

埼玉県の美味しいラーメン店にラインナップされる有名店です。

一帯にはラーメン屋が多くありますが、その中でもつけ麺、油そばが評判で一度は来店したいと思っていたのですが、行列ができる店。やっと、タイミングが合い入店することが出来ました。

お店に入るとすぐに食券を購入します。

つけ麺、辛いつけ麺、油そば、中華そばとメニューも豊富です。並盛と大盛が同料金なのも嬉しいですよね。

迷いましたが、初来店ということもあり店名にもあるつけ麺を注文することにしました。

着丼までの素敵な時間

食券をお店の方に渡して着席。すると目の前にこんな張り紙が!

追い粉末が出来るとのこと。

これは、やらなくてはと粉末が並んでいるコーナーに行ってみます。

ぶり、あじ、さば、かつおと4種類の魚粉とゴマがありました。

これは魚粉好きには嬉しいサービスですよね。

自分好みにブレンドも出来るとのことでしたが、今回はサバを選びました。ゴマとさばの魚粉をすり鉢に入れて席に戻ります。

麺が太麺のため茹で時間が少々かかるとの張り紙もされていましたが、すり鉢で自分トッピング用のゴマ魚粉を擦りながら待てるので、待つ時間は全く気になりませんでした。

 

とても香ばしい良い香りが漂います。

ちょっと多すぎたかなんてこの時は感じていたのですが、逆にもっと多くても良かったなぁなんて感じるほどでした。

ラーメン屋さんも他店との差別化を計り、集客をする必要があるんでしょうね。

これは、良いサービスですね。ありがたい。

 

着丼

そして、いよいよ着丼です!

麺はしっかりとした太麺ですね。麺に添えられているチャーシューはトッピングで注文しました。

まずは、着丼までに一生懸命に擦っていたゴマ魚粉を入れずにいただきます。

うどんに近いくらいしっかりとした太麺です。

スープにつけて啜ってみると、魚介系のとろっとしたスープによく絡んで美味しいです。

歯ごたえを感じるほど固めに茹でられている麺も、これはこの固さが一番美味しいのだろうと納得するほどしっくりきます。

そして、着丼まで懸命に擦っていたゴマ魚粉を投入です。

全てをスープに投入し、、麺を啜ってみると。

味変大成功!ゴマの良い香りと、多めに入れたサバ魚粉がとても良い口当たりで麺に絡みます。

擦りたてのゴマの香りは、とても食欲をそそりますね。

並盛で頼みましたが、この味変があると知っていたら大盛でも良かった、なんて考えてしまうほどに箸が止まりません!

他にも味変アイテムとして、酢やラー油、花椒に黒胡椒まで。

これは、最後まで飽きることなく食べられでしょうね。

お店のサービス精神の強さを感じます。

大学が近いことから、食べ盛りの学生さんが大盛を頼んでも最後まで飽きずに食べられるようにという配慮なのでしょう。

いつも行列ができているのも納得です!

 

総評

基本的に熱々スープのラーメンが好きな私ですが、このつけ麺はとても好きになりました。

次回来店したら、魚粉のブレンドにも挑戦したい!

花椒やラー油を使い、自分好みの辛味のあるつけ汁にするのもいいな。など、想いは膨らみます。

魚介系の美味しいつけ汁でしたので、スープを飲み干せる中華そばも食べてみたい!

また近いうちに来店しようと思っています。ご馳走様でした!美味しかったです。

魚介系スープ好きな方、一度食べてみる価値ありです!ぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました