note初心者必見!1日でフォロワーを50人増やした方法をそのまま教えます!

管理人趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク

noteデビュー!その時にやるべきことがあります!

誰でも文章や漫画、写真、音声などを投稿出来るサイト。

それが『note』です。

公式サイトhttps://note.com/

こちらから、『note』の魅力について解説しています。

『初心者ライターこそ始めた方がいい!人気のアプリケーション『note』の魅力を徹底解説!』

初心者ライターこそ始めた方がいい!人気のアプリケーション『note』の魅力を徹底解説!
Webライターなら絶対に使ってほしい「note」という投稿サイト。今や会員数500万人を突破し、プロ、アマ問わず誰もがクリエイターとして作品を投稿しています。自己アピールに、学びの場に、繋がりを求めて、様々な形で役に立ってくれるはず。そんな「note」の魅力を徹底解説!

いよいよ、noteデビューを迎える皆様には絶対にこブログを読んで実践して欲しい。

フォロワーさんの数で一喜一憂することではないのですが、それでもスタートは良い方が嬉しいですよね。

これからデビューする人、デビューしたばかりの方々に少しでも参考になればと思い書くことにしました。

下のツイートはnoteデビューして間もない私が、フォロワーさんが一気に増えてくれたことを喜びツイートしたものです。

 

左の写真少し見えずらいですよね。こちらです。

 


 

始めたばかり、当たり前ですがフォロワーさんは1人です。

これから書くことは、本当はnoteで有料記事として投稿しようか迷いました。

実践で得た情報は、やはり貴重ですからね。

しかし、私と同様に「note」でクリエイターの世界に挑戦しようとしている方の始まりの手助けになればとブログで書くことにしました。

必ず、参考になります。

最後まで読んでくださいね!

私のその日の5つの行動をそのまま教えます。

1つ目の行動とは

プロフィール文をシンプルなものに書き換えました。

上記のTwitterのツイートの左右を比べて頂くと、お分かりかと思います。

noteの性質上、あまり自分の身の上を紹介しなくても、作品を読んでいただくなかで分かっていただくだろうと考えました。

他のクリエイターの方々のプロフィール文も、割とシンプルな方が多いようです。

自分が何者かだけを伝えられるものにしました。

何もかもが初心者だった私は、実績など書けることがなかったので、かなりさらっとしたプロフィール文になりました。

アピール出来るものがある方は、その部分を分かりやすく、自分が何者なのか伝えられるように書くことで好感を得られるでしょう。

2つ目の行動とは

始めて5日目までは、こちらからフォローする方は1日2、3人ペース。

色々な作品を見せていただいて、のんびりとフォローさせて頂いていました。

しかし、その日は休日だったこともあったので、他の方の作品をたくさん見させて頂きながら、素敵な作品や参考になる記事を書いている方を1日で10人ほどフォローしていました。

やはり、関係を持つ方を積極的に増やすことも、始めたばかりの人間には大事なことなのかもしれません。

待っているだけではなく、積極的に他のクリエイターの方々と交流を計ることをオススメします。

3つ目の行動とは

自己紹介作品を投稿しました。

それが、こちらです。

遅れましたが、自己紹介です。|ぽん|note 数ある記事の中からのアクセスありがとうございます。 noteデビュー[ほやほや]のぽんと申します。 何作か投稿したあとに note.com

 

この時すでに5作品を投稿していました。

すでに5作品あったというのも、自己紹介を見てくださった方々がフォローしやすい状況にあったのではないかと思います。

自己紹介記事を読んで、プロフィールを見る。

その時に毎日投稿で作品がいくつかある。

自己紹介1作しか投稿されてない方よりも、フォローはしやすいですよね。

本気で始めた人なんだな、すぐに新しい作品を投稿するんだろうな、なんて思いますよね。

ここで見に来てくださった方を、「おっ!」と思わせる記事がいくつかあったとすれば、もしかしたらもっと多くのフォロワーさんがこのとき増えたかもしれません。

私はまだ力量不足でしたので、少し悔やまれます。

自己紹介記事に対してスキが多くついている作品は多くあります。

他のクリエイターさんの自己紹介作品などを参考にして、好感を持たれる作品を作りましょう。

自己紹介は、1度きりのチャンスです。

あまり多くの作品を投稿してからの自己紹介は、違和感も出ます。

数作投稿して、自分はどんな作品を書く人間なのか分かって頂くことが、自分をアピールするには良いタイミングでしょう。

肝心な自己紹介記事ですが、私はシンプルに作る、自分が何者か分かってもらうを意識して作りました。

多くを語るというよりも、明確に自分を紹介することを大事にしました。

そして、その前に投稿していた5作品とは比べられないほど、フォロー、「スキ」とリアクションをいただきました。

これは、とても良い結果に繋がりました。

4つ目の行動とは

自己紹介を投稿してから、ありがたいことに「スキ」のアクションだけでなく、フォローしてくださる方が少し現れ始めました。

そんな流れの中で、新しくフォローしてくださった方に、フォロワー数が10000人を超える方がいることに気が付きました。

すぐに、フォローバックしました。

始めたばかりの自分に、こんなにフォロワーさんが居る方がアクションを起こしてくれたことが嬉しくて、咄嗟に起こした行動でした。

2日前までは、投稿した作品に「スキ」がつくだけでも舞い上がっていた自分です。

とても、嬉しかったのです。

5つ目の行動とは

10000万人以上のフォロワーさんを持つその方にコメントを送りました。

初めて送ったコメントでした。

作品を見させていただいたところ、やはりとても素敵な文章を書かれている方だったので、その想いをコメントとして送らせていただきました。

すると、ありがたいことに返信をすぐに頂き、数回やりとりをしました

それから1時間経たずして携帯の通知音が賑やかになりました。

次々と通知が!

どんどんフォローしてくださる方が!

                         

 

と、一気にフォロワーさんが増えてくださることに。

フォロワーさんが多い方と繋がりを持ったことで、その方と繋がりを持つ方々のタイムラインにも、私の自己紹介作品が掲載されたのでしょう。

本当に、何が起きたのか分からない状態で嬉しくてTwitterで報告をしたという経緯になります。

まとめ

偶然が重なったように感じていましたが、これは必然でも出来ることばかりなのです。

自分のフォロワーさんが多いほど、タイムラインに掲載される数はもちろん増えるわけです。

やはり、フォロワーさんは増やしたいですよね。

自分の作品を多くの方に見てもらえるチャンスを広げるために、モチベーションをあげるために参考にしていただければ嬉しいです。

これらの行動を、アクティブにユーザーさんが動いているタイミングを狙って起こすことが効果的だと思います。

私は、日曜日の午後15時半頃に自己紹介記事を投稿しました。夕方の17時ごろまでは、そんなに反応は多くありませんでした。

17時過ぎた辺りから、少しずつアクションを頂きました。

投稿のタイミングについては、色々な見解がありますのでここだ!と言い切るのは難しいですが、休日の夕方は悪いタイミングでは無さそうです。

これらのことを意識して、くどいようですが、自己紹介をまだ投稿していない方、これからnoteデビューを考えている方、渾身の自己紹介記事を作ってくださいね。

この本はnoteを始める方にオススメです。詳しく解りやすく解説してくれているので是非読んでみてくださいね!

 


せっかく文章を書くのであれば、お金にしたい!とお考えの方は下記のようなクラウドソージングに登録するのも楽しいですよ!

未経験者でもお仕事たくさんあります。勉強しながら文章力を高めることが出来ますので是非挑戦してくださいね。どちらも業界大手企業なので安心してお仕事が出来ますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました